出戻った!?コーヒーカップ

イベント

友人が主催するイベントにて、デミタスカップのコレクションを見る機会がありました。

すべて日本で作られて海外に輸出された物だそうです。
コーヒーなど聞いたこともなければ、もちろん飲んだこともない職人が、海外から派遣された陶芸職人の指導によって作られて、輸出されたそうです。

輸出先(主にヨーロッパ)の人々の好みに合わせて作られたのですが、実は日本の絵柄や技術が詰まっていました。

このカップはコレクションをされている写真家の大谷治さんが、海外の蚤の市などで購入し里帰りしてきたカップたち。

色、絵柄、形、デザイン。
どれも惚れ惚れとするほど美しい。



こちらのカップには底に仕掛けがしてあり
灯りにかざすと「芸者」が浮き上がると言う
「粋な技」が隠れています。
当然ですが、ものすごーく薄い焼き物です。



この技術は現在もありますが、残っている製造所は少ないようですね。

目の保養をさせていただきました。

#センター北都筑亭
#アンティークカップ
#目の保養
#写真家大谷治
#コレクション
#つながりカフェ




コメント

タイトルとURLをコピーしました